なに切るボットとは?

なに切るボット
http://twitter.com/nanikiru

詳しくは続きをクリック!


なに切るボットはtwitter上で動いている麻雀に関するプログラムです。
どの牌を切るのか?と言う問題を一定時間ごとに出題。
リプライ機能を利用し解答を集計、そして公開します。
将棋で言う次の一手みたいなものですね。

使い方

hosimitu@nanikirulink
hosimitu@nanikiru 五。その後カン。link
hosimitu@nanikiru ツモlink
hosimitu@nanikiru カン!そして発ツモってもう一個カン!link

このように@nanikiruに切りたい牌をリプライすると集計に追加されます。
基本は一文字目を集計します。状況によっては『ツモ』『カン』ならばアリです。
解答の後にいろいろついていても大丈夫!凄いですね!

フォローが片思いでもあなたの熱い解答はキチンと集計されます。
集計は第3位まで発表されます。第4位以下はヒミツ。


なに切る?回答ページ


なに切るコマンド

特定の形式のコマンドを使えば出題できます。
なに切る?問題出題コーナー

nanikiru機能を追加してみました。
@nanikiru 14枚の牌 -q
となに切るに送ってもらうと皆さんも出題できます。
link
nanikiru14枚の牌は出題で使っているような感じにしてください。
牌以外の文字がある場合は処理できません(; ・`д・´)
順番は気にしなくても勝手にソートしちゃいます。
link
nanikiruコマンドの解説
14枚の牌の後は『半角スペースと-q』です。
-qはクエスチョン的な意味です。
link
nanikiru1時間に一回問題を調査するので、すぐには反映されません。
注意してね!
link
hosimitu@nanikiru 三四七八九①②③567発北北 -qlink
nanikiru三四七八九①②③567北北発   .@hosimituさんからの出題
南4局の1巡目。自分は西家です。ドラ表示牌は西です。
漢数字はマンズ、○の数字はピンズ、普通の数字はソウズです。
あなたは何を切る?1文字で答えてね。切る牌が無い時は『ツモ』と大きな声でリプライしましょう。
link


条件指定のコマンド

nanikiru@nanikiru 一二二②③③12335679 [東3局-4順目-西家-中] -qlink


-qの前に [東3局-4順目-西家-中] の様にすると条件が指定できます。
左から順に何場の何局、何順目、何家、ドラ表示牌と指定できます。
仕切り文字は『-』や『,』が使えます。この仕切り文字が3つある事とカッコで囲まれている事が必須条件です。
指定できる条件を部分的に指定しない事も可能です。


nanikiru@nanikiru 二二四五六③④⑤⑥⑥⑦556 [南4局-7順目-北家-] -qlink


このようにドラ表示牌を指定しない場合、なに切るが勝手に選ぶのです。
結構入力が面倒な形になってしまいましたがご活用くださいませ。


その他もろもろ

環境によってはピンズ(○の数字)が表示されないようです。